

正義の女神と日本無罪論

                 imgb9abf542zik9zj.jpg

 時が熱狂と偏見とを
 やわらげた暁には
 また理性が虚偽から
 その仮面を剥ぎとった暁には
 その時こそ正義の女神は
 その秤を平衡に保ちながら
 過去の賞罰の多くに
 そのところを変えることを
 要求するであろう


上記は「日本無罪論」で有名なパール判事の意見書結語です。

途中「正義の女神」という表現がありますが、
これはタロットカードの大アルカナⅪ・JUSTICEのことです。

カードの意味

物事の公正、公平、正義を暗示しており、善と悪を区別し、平和で友好的に裁きを下します。
カードの絵は、剣と天秤を持って世の中の不条理を正すという意味を持っています。

正位置の意味 :公正・公平、善行、両立。
逆位置の意味 :不正、偏向、不均衡、被告の立場に置かれる。

剣と天秤をもった女性の目は、そのどちらにも向けられること無く正面を見据えている。社会の価値観や個人の感情によって常に普遍とはいかない「正義」という概念を視覚的情報や感情に流されることの無いよう、右にも左にも(象徴学的に)向けられていないのである。(wikipedia)


パール判事は、このタロットカードのことを知っていた、ということになります。法学校で習ったのでしょうか?個人の知識として持っていた、ということであれば、パール判事の見識の広さは驚愕すべきものでしょう。

東京裁判で「逆位置」に置かれたこのカードですが、私たちの手でカードを「正位置」に置き換える日が、近づいています。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日本人論
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は無罪とまでは言いませんけれども、正当防衛だとは思っております。

……あ。正当防衛って無罪判決ですから、無罪で問題なしですね。

加えて言うならば……欧米に太平洋戦争を裁く権利があるとは思ませんけれども。。。
利害関係の一致しない第三者にこそ裁判を任せなければ公平な裁判は期待出来ません。
である以上、あの東京裁判はその条件を満たして居ないため、無効裁判と判断されてもおかしくありません。。。

No title

umama01さん、いつもありがとうございます(^ω^)

最近は日本を国連常任理事国に、なんていう話もでてきて、表には出ないけど、「日本無罪」が受け入れられているのかもしれないな~なんて思ったりしてます。

キター!

キター

plugin by F.B

プロフィール

aoko

Author:aoko
あおこのブログへようこそ!
上の(゚∀゚)ボタンを押してから読むと、より楽しんでいただけるかもしれません。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
( ´∀`)人(´∀` )
リンク
ブロとも一覧

ダメ人間のつぶやき
We Love Japan
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
