スポンサーサイト


南京映画上映後日談(デムパ注意!)

南京虐殺映画4本一挙上映に警察が会場を厳重警備!新右翼団体鈴木氏が盾になる?
http://www.cinematoday.jp/page/N0021292

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 日本ではなかなか上映されない南京大虐殺事件をテーマにした「南京・史実を守る映画祭」が13日、東京・世田谷区民会館ホールで行われた。
(中略)
 また記念シンポジウムも行われ、同映画祭実行委員会の荒川美智代さん、ドキュメンタリー映画『南京・引き裂かれた記憶』の武田倫和監督、新右翼団体「一水会」顧問の鈴木邦男氏が登壇し、約200人の観客が詰め掛けた。

 今回の映画祭は荒川さんたちが「待てど暮らせど公開されないのなら、自分たちで上映するしかない」と企画したもの。いまだ史実をめぐって論争の絶えない題材だけに、この日は万が一に備えて所轄警察署などが会場を警備。(注1)しかし抗議や妨害などのトラブルはなく、むしろ「参加したいという方から『当日は覚悟して行きます』という電話をいただいた」(荒川さん)という。
(中略)
鈴木氏は「(武田監督の)映画を観て思ったのは、(元日本軍兵士の)証言者が加害者ではなく、自分も被害者であると思っているんですよね。自分たちはあの戦争で兵にとられ、悪魔的な時代の中で命令されてやったのだと。被害者として安心してしゃべっているから見ていてちょっとムカッとした。(注2)息子に母親を強姦(ごうかん)させたり、銃弾がもったいないからと一つの建物に人を集めて蒸し焼きにしたとかひどすぎる。(注3)さらには、若い兵隊が集まっているんだから(強姦は)当然だろうみたいなことも言っている。それは今の保守派の人たちの理論と同じですよね。(注4)
 
その一方で左翼の人たちが、犠牲者は30万~40万人いたと、一般の人の理解を得るために話を誇大にしますよね。(注5)僕はそんなに多くはないと思うけど、例え1万人でも虐殺は虐殺です。(中略)
確かに『南京・引き裂かれた記憶』のように、戦争の暗黒面や恥部を見せられるのはキツイですよね。学校の授業でも、(このあたりの)近代史は教えないでしょう。でもそれ以前の歴史はテレビで見ればいい。その分、日清・日露・大東亜戦争をきちんと学んだ方がいいと思う。そしてなぜ、こういうくだらない戦争をやったのか? (注6)二度と起きてはいけない事だと思うので、何度も検証すべきではないかと思うんです」と歴史教育における持論を展開した。

最後に司会者が「実はシンポジウムを開催するにあたりいろんな方に声を掛けたが断られました。なのに、鈴木さんの立場でよく参加して下さいました」と感謝の言葉を述べると、鈴木氏は「僕だって(参加するのは)怖いですよ。右翼にとって僕は裏切り者になりますからね。(注7)ヤケになって出てきてます」と苦笑い。(後略)


では、この鈴木邦男氏(右翼)のお話などを見ていきましょう。

(注1)万が一に備えて所轄警察署などが会場を警備  
「万が一」って右翼の抗議でしょうか?でも鈴木さんが右翼だったせいか、なにも無くて良かったですね。

(注2)被害者として安心してしゃべっているから見ていてちょっとムカッとした。  
そう、彼らにとって、戦争は青春時代の遠い思い出です。70年も前のことなのです。青春時代の感覚で「正直な」話をされれば、大人はムカッときて当然ですね。

(注3)息子に母親を強姦(ごうかん)させたり、銃弾がもったいないからと一つの建物に人を集めて蒸し焼きにしたとかひどすぎる
李氏朝鮮の王様が、実の弟を蒸し焼きで殺したことがありましたっけ。それと同じことをやったのなら、本当にひどすぎます。

(注4)それは今の保守派の人たちの理論と同じですよね。   
確かに、今の若い朝鮮男が集まれば、強姦は当然でしょう。
 
(注5)左翼の人たちが、犠牲者は30万~40万人いたと、一般の人の理解を得るために話を誇大にしますよね  
一般の人の理解を得るためには、わかりやすく30倍、40倍ぐらい大げさに言ったほうがいいでしょう。

(注6)そしてなぜ、こういうくだらない戦争をやったのか?
こんなくだらない戦争はやらずに、アジア、アフリカ各国は欧米の植民地でいたほうが、幸せだったかもしれません。 

(注7)僕だって(参加するのは)怖いですよ。右翼にとって僕は裏切り者になりますからね   
心配無用です。あなた骨の髄まで反日サヨクですから。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私は戦争を美化するつもりはありません。
ですが、当時の日本人は必死に祖国と家族を護ろうとしましたし、その為に命を落としました。
その行為の是非は兎も角、命がけで頑張った人間の行為を、銃弾も飛んでこない、食料にも燃料にも困っていない楽園で暮らしているヤツが、「くだらない」の一言で片付けるな。

ってのが、鈴木氏(注6)発言に対する私の感想です。

umama01さま、コメントありがとうございます(^ω^)

そうですね、戦前の日本と今の日本を切り離して、他人事のように批判する無神経さが理解できないんです。反日思想に凝り固まった人の考えは、絶望的に修正不能だなぁ~と思うばかりです・・・。
キター!

キター

plugin by F.B

プロフィール

aoko

Author:aoko
あおこのブログへようこそ!
上の(゚∀゚)ボタンを押してから読むと、より楽しんでいただけるかもしれません。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
( ´∀`)人(´∀` )
リンク
ブロとも一覧

ダメ人間のつぶやき
We Love Japan
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
